NEWS

QUOMO一周年記念 コンセプトムービー 公開

2013.10.11
QUOMO運営メンバー一同

eyecatch1009

昨年10月11日にスタートした地域モビリティ検討コミュニティ「QUOMO」の活動も、今日で一周年を迎えます。

 

街づくりに向けた新しいパーソナルモビリティの活用を進めるため「体験」「共感」「共創」というプロセスを地域の方々にと共に進めてきました。「体験」というプロセスでは、試乗会やイベントでのセグウェイ活用を通じて、”モビリティが活用されている街”というものを一緒に体験してきました。そして、試乗会の記念写真やコメントをウェブやfacebookを通じて共有してきました。「共感」というプロセスでは「体験」で得られた新しい移動のワクワク感や、その可能性に対する気づきを持ち寄り、これからの街について対話(ワークショップ)を持ちました。また、未来の街における移動のあり方のヒントを提示するトップランナーのインタビュー、海外における新しい潮流を伝えるコラムなどで情報発信もしてきました。

 

 

about_img03

 

 

そして「共創」のプロセスには『新しいモビリティの登場で街の交通マナー意識が高まる』『モビリティを通じて、新たな高齢者の役割を創りだす』『モビリティが地域のコミュニティ活動を活発にする』『モビリティがあることで地域が華やぐ』『モビリティのある風景がシビックプライドに』と記してあります。

 

モビリティを移動する手段ではなく、未来の街づくりにむけたものとして活用していく。私たちが目指す「共創」は、一見、モビリティとは縁遠いように思われるかもしれませんが、日々の活動を通じて得られた様々な反応を通じ、本当に実現できるんだという”兆し”を、私たちは感じています。

 

「QUOMO」が一周年を迎えるにあたり、こうした”兆し”を皆さんと共有、共感するために、私たちが夢みる未来の街のシーンを集めたコンセプトムービーを作成しました。

 

街の人々の笑顔に溢れた素敵なムービーになっていると思います。ぜひご覧になってください! そして、今後ともQUOMOをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ナレーションテキスト:

QUOMOコンセプトムービーナレーション

関連コンテンツ

ニュース記事一覧へ

ページ先頭へ