BLOG

つくば市経済部産業振興課 大久保さんにインタビューしました!

2013.01.24
磯村歩

つくば市経済部産業振興課

つくば市は平成23年3月25日付で内閣府に「つくばモビリティロボット実験特区」として認定され、特区エリアにおいて日本で初めて搭乗型モビリティロボットの公道実験を進めています。その背景と現状をつくば市経済部産業振興課の大久保主任に伺ってきました。

 

 

 

 

公道での実験もさることながら、ショッピングセンターでの活用も行ったそう。セグウェイが屋内で使われているシーンは、なかなか圧巻ですね。

 

 

セグウェイ

 

 

またインタビュー終了後には、素敵な体験が待っていました! つくば市役所から駅までのセグウェイで移動。公道を走る気持ち良さと、近い未来を感じましたよ。

関連コンテンツ

BLOG記事一覧へ

ページ先頭へ